Angelic Diary

夢にみる国への扉探しつつ手元に残る銀色の鍵

  
2005年11月27日(日)   文化人形 大阪へお嫁入り
納品がてら出品しているお店に友人と行った。友人は大阪にお嫁にいったので、東京に帰っている貴重な時間をつかってくれて、さらに文化人形も買ってくれた☆ハサミを買ってくれたTさん(男性には入りづらい雰囲気のお店なのに…)や応援してくれる周りの方々にあらためて感謝。厭人癖があったりしてひきこもりがちな自分だけど、多くの人の支えがあるから作り続けていけるんだなと実感する。
  
2005年11月26日(土)   糸切りハサミ
一番人気のローズ刺繍
上品な艶のあるシルク地に絹のリボン刺繍。陶磁器メーカー、WEDGWOODのジャスパーウエアっぽい雰囲気かなと思ったりして。裏にも違ったデザインの薔薇刺繍。

今回納品予定のハサミたち。
  
2005年11月22日(火)   字、でかくね?
【ムー謎シリーズ 天使の辞典】
レイアウトのバランスが気になってしようがない本。偉そうなこと言いたくないけど、いかにも“学研”。もうちょっとセンス良くまとまらないものでしょうか…。内容的には「現代日本の天使目撃事件」が面白かった。タイトルはものものしいけど、普通の人が天使と会った体験が載っていて、それぞれがユニーク。
  
2005年11月19日(土)   小鳥のニードルケース
小鳥のニードルケース
薄いモスグリーンのシルク地。お誕生日カードのような転写プリント。

中のフェルト
  
2005年11月15日(火)   【劇場版ラーゼフォン 多元変奏曲】
友人からDVDをもらった。
ストーリーはこちら  たしかに女子にもお薦めできる。ロボットモノというより恋愛が主体になっている。自分がヒロインの遥と同じくらいの年齢なので、余計にせつない〜。絵も音楽もとても綺麗。最近のアニメは設定や世界観が複雑でわかりづらいけど、大人が楽しめるようになっているみたい。
  
2005年11月13日(日)   sun catcher
八芒星の平面サンキャッチャー
今までで最小のもの。直径5cmくらいの輪。友人へのクリスマスプレゼント用に久しぶりに作った。中央に天使のスパンコールをつけた。

今回は天然石を使わずスワロフスキークリスタルのハレーションをいかす。窓辺に吊るすと部屋の中にきらきらした光を呼び込む。

Supiritual record 初期の平面十芒星。結界としての水晶の立体モビールとは違う、幾何学絵画としての実験的モビール。これはビーズと天然石のミックス。数年前、最初に恵比寿の天使の小物専門店に頼んで委託販売していた作品なので、思い出深い。頼みに行く時ドキドキしたな〜(小心者)
  
2005年11月11日(金)   刺繍糸の管理

リネン(亜麻)は麻のなかでも最上質
近頃はナチュラルなリネンの雑貨や刺繍が流行っている。かわいくて素朴だと思うけど、自分から手にする気にはなれない。私の好む絹と天鵞絨(ビロード)の“響き”と相容れない気がするから。ともかく、これ以上刺繍糸が増えすぎて収拾がつかなくなるのは避けたい。
  
2005年11月8日(火)   永遠の光
結局、今年もあまり水晶にさわらなかったな〜と、もう1年の反省を始めてみる。水晶を扱う仕事は素晴らしく楽しい反面、キツイところもある。水晶の波長を調律していくような作業なので、自分自身もよく整った楽器のようにクリアーでいなければできない。
  
2005年11月6日(日)   岩盤浴
新しくできた「ストーンエステ」に行ってみた。天然石が敷き詰められた床に寝て汗を流す。たしかに気持ちいいんだけど、80分があっという間。
  
2005年11月3日(木)   文化の日は文化人形
竹久夢二の小鳥柄

後ろ姿

作成途中。中に詰める木毛が部屋中に飛び散る。
  
2005年11月2日(水)   華やかムード
帰りに駅ビルに寄るともう「Merry Xmas!」の文字と豪華なツリーが飾りつけられていた。この季節は天使グッズも街に溢れて楽しい♪食品売場で大好きなアルファルファが無い!とがっかりしたら、「ヘルシーレディ」という新パッケージにリニューアルされていた。危なく見逃すところだった…でもあって良かった。
  
2005年11月1日(火)   痛みの日常化 食欲の罠
2、3年前から寒くなると胸がひどく痛む。肋間神経痛と自己診断して、多少の痛みは無視している。今日は冷えたのか久しぶりに痛みが強かった。暖まろうとやっとの思いで即席ラーメンを作ったのは良いが、息を吸うとき特に痛むのですすれない!「痛い!でもおいしい!」と無理して食べた。

Angelic Diary2005年10月分

Angelic Diary2005年9月分

Angelic Diary2005年8月分

Angelic Diary2005年7月分

Angelic Diary2005年6月分

Angelic Diary2005年5月分

Angelic Diary2005年4月分

Angelic Diary2005年3月分

Angelic Diary2005年2月分

Angelic Diary2005年1月分

Angelic Diary2004